よくあるご質問と回答
「よくあるご質問(FAQ)」では、私たちの提供するサービスや転職活動についてご説明しております。
みなさまから特に多く寄せられるご質問とその回答を多く集めておりますので、お問い合わせの前にご覧ください。
弊社の提供するサービスに関して
- 登録や転職サポート(職務経歴書作成、面接対策等)は料金が発生しますか?
- 登録や弊社が提供するサービスには一切料金は発生しません。
但し、サービスの提供は、弊社に登録され、弊社を通して各求人案件への紹介をご希望される場合に限らせていただいております。 - 登録すれば必ず案件を紹介してもらえるのでしょうか?
- ご経験内容やご希望条件により、弊社保有の求人案件ではご紹介できない場合もございます。
その際には案件が入り次第ご紹介、サポートの提供へと進めさせて頂きます。 - どのようなサポートを受けることができますか?
- 求人案件のご提案のみならず、業界経験者のコンサルタントが業界情報の提供、職務経歴書作成サポート・チェック、面接対策サポート、条件交渉等、転職活動をトータルにサポート致します。
- 今すぐ転職は考えていないのですが、登録できますか?
- 長期的な視点で転職を考えていらっしゃる方の登録も歓迎しております。
その場合は、まずはお話しさせて頂き、参考案件のご紹介、キャリアに関する相談などを継続的に行わせて頂きます。 - 地方に住んでいるのですが、登録できますか?
- 全国各地の案件を取り扱っており、地方の方でも全く問題なく登録、サポートを受けることができます。
面談はWEB面談、電話面談でも対応しております。 - HPに掲載されている中で興味を持った案件があるのですが。
- まだご登録されていない場合は、ご登録後ご相談頂くか、またはお問い合わせページから案件を指定してご相談を頂きましたら、ご経験などのヒアリングの上、可能性をご説明させて頂きます。
但し、実際の企業名などは、ご登録後にお伝えいたします。(ご登録後でも案件により、ご経験にマッチしていない場合は社名等の詳細をお伝えできない場合もございますので、ご了承ください) - 登録を削除するには、どうすればいいでしょうか?
- 担当のコンサルタントに直接、もしくは、info@jclconsulting.co.jpまで削除依頼の旨をご連絡ください。
速やかに個人情報を削除いたします。
転職活動に関して
- 採用プロセスはどれくらいの期間かかるでしょうか?
- 一般的には2-3回の面接+筆記試験という流れになります。採用プロセスの進み具合により選考期間は大きく変わります。
書類提出から2週間程度で決まる場合もありますし、2-3カ月かかる場合もありますが通常は1か月前後のケースが多くなっています。 - 内定受諾後、どれくらいの期間で入社を求められますか?
- 案件によって違いが出てきますが、通常、内定後1か月~2か月前後で入社することを採用企業は希望しています。
採用プロセスを1か月前後と想定し、内定後2か月以上経過しないと入社できない場合は、弊社担当までその旨お伝えください。 - (特定の案件に応募して)内定を得た場合、年収はどれくらいになるでしょうか?
- 年収は、前職年収・経験・スキルの評価・社内規定や他の社員とのバランスによって決定されます。
各ポジションでおおむねの年収レンジは決められていますが、そのレンジ内で、採用企業側の評価によってオファー年収の違いが出ます。
経歴書や面接の対策をしっかり行うということは、内定の確率を上げるだけでなく、実際のオファー内容に良い影響を与えます。 - 勤務地を指定して応募できますか?
- まず企業の採用の方法として、初任地を指定した採用と指定していない採用があります。
初任地を指定していない採用の場合は、内定時にわかる場合もありますが、入社後にならないとわからない場合もあります。
初任地にこだわりがある場合は、初任地指定の案件を選んで受けることが必要です。
希望勤務地を指定していない案件でも、ご本人の希望を考慮する案件はあります。 - 転勤できないのですが。
- マーケティング、バックオフィス等の本社勤務職は、転勤可能性は非常に低くなります。
転勤ができない特別な事情があるときは、念のため採用企業に伝えておいたほうが良いです。
営業、サービスエンジニア等は全国にポジションがあるため、転勤を想定するポジションが多くなります。
しかし数は少ないですが転勤のないポジションもございますのでお問い合わせください。