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医療機器営業/面接対策

面接対策

選考の最重要ポイント、「失敗の許されない」面接には入念な準備を!

面接は通常1時間程度です。この短い時間に効果的に自分をアピールするためにはしっかりとした事前準備が必要となります。そもそも「準備不足」ということが面接官にわかってしまうと、それだけで大きなマイナスとなってしまいます。

具体的には、職務経歴書をベースにし、これまでの経験・スキルを棚卸しし、アピールポイントを抽出し、効果的に伝えるプレゼンテーションの方法を考えておくことが必要となります。

もちろん企業研究をしっかり行い、なぜその会社の営業として働きたいのか?その会社の販売する医療機器を取り扱うことにどのような魅力を感じているのか?を明確に伝える必要があります。

JCL Consultingの面接対策サポート

弊社では、面接対策のサポートを提供させて頂いております。

医療機器企業各社の求める人物像や、求人ポジションの要求事項を理解して頂き、自己の経験、スキル、人物を有効に伝えられるようにサポートするものです。

しっかりとしたアピールができるまで、経験豊富なコンサルタントがマンツーマンでサポート致します。

以下は面接準備の一般的な内容と面接における注意点です。

面接の事前準備

面接の事前準備として以下が挙げられます。

  • 応募ポジションが候補者に求める、経験、スキル、人物像を的確に理解する
  • 上記を自分の経験と照らし合わせ、強みのアピール方法、弱みのカバーの方法を考えておく
  • 頻繁に質問される項目に関して、対策を練っておく
  • 簡潔に分かりやすいプレゼンテーションができるよう準備をしておく

面接時における注意点

ポイント1

質問に簡潔に答える

面接官は「候補者が営業現場でドクターに話すところ」をイメージして」候補者の回答を聞いています。前置きや説明が長くなりすぎないようにし、まず結論から答え、その後で簡潔に説明を加えることを心がけます。

ポイント2

自分の言葉で答える

若い方によくあるのが、「マニュアル的な答え」です。面接対策本にでている答えをそのまま言ってもすぐに見破られます。多くの場合、多少回答に不安があっても、正直な気持ちをベースに答えていったほうが良い結果につながります。

ポイント3

清潔感を心がける

営業は会社の顔です。また、医療機器という生命にも直結する機器を扱う営業として、外見や振る舞いからも清潔感や信頼感を与えることが重要です。髪型・服装など、候補者が想像する以上に面接官はチェックしています。

質問例と回答のポイント

以下に医療機器営業の面接において頻繁に出される質問とその対策をまとめています。

これまでの経歴を説明してください。

まずは簡潔に、ポイントを押さえて話すことを心がけます。これまでの経験の概略をわかりやすく伝えるとともに、求人ポジションの製品や営業スタイルなどを把握したうえで、強みのアピールや弱みのカバーの部分を伝えておくことが重要です。そのあとに、細部に関する質問があります。こちらも簡潔にわかりやすく答えるように心がけます。

今までの営業実績の中での成功事例を挙げてください。

この質問も非常に多く聞かれます。まず、今回のポジションの要件であるスキルや経験(もしくはそれらに近いもの)に合致した成功事例を2-3選びます。それらの事例に対して、①当時の状況と目標②目標を達成するための課題③課題を克服するためにとった行動④結果、を整理して伝えるようにします。

当社を志望した理由は?

志望理由は候補者により様々ですが、やはりまずは企業研究が重要になります。特に取扱い製品の対象疾患や治療法などを事前にリサーチし、それらの製品を取り扱う事に対する興味を語れることも重要です。疾患と治療法に関しては、インターネットでのキーワード検索で多くの情報を得ることができます。また営業スタイルやターゲット顧客を理解したうえで、それらに対する興味やこれまでの自分の経験をどう生かせて会社に貢献できるのかも考えておく必要があります。

■その他の良く聞かれる質問としては

  1. あなたの強み・弱み(長所・短所)は?
  2. 何らかのビジネスのシチュエーションを提示され、「こういう場合あなたならどうしますか?」
  3. これまでと今回の転職理由は?
  4. 今後、当社でどのようなキャリアを築いていきたいですか?

等があります。ポジションと年齢が上がるにつれ、質問の内容はより具体的なスキル・経験に関するものになります。

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